【「食」 宮城県】油麩丼

| | コメント(0)

旅の目的のひとつ「食」。

貸切バス(観光バス)で現地に向かい、そこで「食」する、ある意味贅沢かもしれない!

 

今回は東北は米どころ宮城県。

東北の政治、経済、文化の中心かつ政令指定都市、杜の都「仙台」。

そこから更に北上、登米郡登米町。←同じ「登米」でも読み方が違うんです!

これで「とめぐんとよままち」~読めないし、分からないですよね(泣)

今は平成の市町村合併で「登米市(とめし)」になってます。

そこで作られているのが「油麩」、昔から伝わる食材のひとつで、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを油で揚げて作った「あげ麩」!?

植物油で揚げてあるのから実はヘルシーな食材!

登米市内には現在、10軒弱の製造業者があり、それぞれ製造方法(原料、油、作り方)、味、形、色、食感が異なります。

白い飯の上に調理した「油麩」をのせたのが「油麩丼」。

意外にあっさりしてて、食べられちゃいますよ♪

最近では仙台市内でも食べられるお店が増えてます!

油麩丼

上の写真は仙台市内の郷土料理店で頼んだ時のものです。

「油麩」について・・・http://www.aburafudon.com/index.html

 

バスマイレージ http://www.bus-mileage.com/

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2010年4月13日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【「食」 長崎県】佐世保バーガー」です。

次のブログ記事は「【「食」 徳島県】徳島ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja