観光情報・観光雑学の最近のブログ記事

鹿児島県

| | コメント(0)
新年明けましておめでとうございます。
今週は鹿児島県をご案内します。

<主な観光地>
霧島山・・・宮城県にまたがる20以上の火山の総称。優れた景観は日本最初の国立公園。
桜島・・・錦江湾(鹿児島湾)に浮かぶ火山島。常に噴煙をあげる鹿児島のシンボル。
仙巌園・・・別名「磯庭園」。島津氏の別荘で錦江湾と桜島が見える雄大な庭園。
開聞岳・・・薩摩半島南端の火山。"薩摩富士"と呼ばれている。
池田湖・・・開聞岳山麓のカルデラ湖。九州最大の湖で幻の怪物"イッシー"の像がある。
長崎鼻・・・薩摩半島南端の小さな岬。開聞岳や佐多岬などがコバルトブルーの海に映える。
佐多岬・・・大隅半島の先端の、九州本土最南端の地。亜熱帯植物が繁り、ジャングルのよう。
屋久島・・・洋上アルプスと言われる世界自然遺産に登録された島。縄文杉をはじめとする
        屋久杉の原生林が貴重。島の中央に聳える宮之浦岳は九州の最高峰。
種子島・・・鉄砲伝来の島。近年はロケットの発射場で知られる。
奄美大島・・・薩南諸島中最大の島。伝統産業"大島紬"で有名。
与論島・・・鹿児島県最南端の島。さんご礁で出来た美しいリゾートアイランド。

<主な温泉>
霧島温泉郷・・・霧島山の中腹に数多くある温泉の総称。
指宿温泉・・・薩摩半島にある九州本土最南端の温泉。湯量が豊富で「砂蒸し風呂」が人気。
古里温泉・・・桜島に湧出する温泉で林芙美子の文学碑がある。「花の命は短くて・・・」

<その他>
祭り・・・おはら祭り(鹿児島市・11月)

民謡・・・小原良節(♪花は霧島 たばこは国分 燃えてあがるは オハラハー桜島)

文化施設
尚古集成館・・・磯庭園にある島津家の資料を集めた博物館。
          薩摩藩島津家はNHK大河ドラマ「篤 姫」の舞台

小京都
知覧・・・"薩摩の小京都"武家屋敷と枯山水庭園が残る美しい町。
      近くの「特攻平和会館」は、戦争で飛び立った若き特攻隊員の遺品が涙をさそう。

民芸品
大島紬
薩摩焼

世界遺産・・・「屋久島」

<国立公園>
霧島・屋久島国立公園(霧島山・桜島・開聞岳・池田湖・長崎鼻・佐多岬・屋久島)

<旧国名>
薩摩
大隅

どうでしょうか鹿児島県は?
鹿児島のシンボルでもある桜島や世界遺産の屋久島など鹿児島県最南端の島でさんご礁で出来た美しいリゾートアイランド・鉄砲伝来の島で今ではロケットの発射場で知られている種子島などいろいろな観光地があります。

色々な観光地もありますが、温泉も砂蒸し風呂で人気の指宿温泉や霧島山の中腹に数多くある温泉の総称である霧島温泉郷があります。

自然豊かで仕事の疲れも取れると思います!!

鹿児島県に家族旅行や社員旅行は?

また、新年会・スキー送迎のご利用の機会がありましたら
気軽にご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。

トップページはこちら

宮崎県

| | コメント(0)
今週は宮崎県をご案内します。

<主な観光地>
高千穂峡・・・五ヶ瀬川が阿蘇溶岩を侵食してできた渓谷。真名井ノ滝をはじめ、千古の謎を
        秘めた幽玄な風景が展開する。また高千穂は、古代神話のふるさと。
えびの高原・・・霧島山の北側に広がる高原。初夏のつつじ、秋の紅葉、冬の霧氷と四季折々の
         魅力がある。霧島の火山郡と火山湖をめぐるハイキングは楽しい。
青島・・・亜熱帯植物が繁る周囲1.5キロほどの小島。島の周囲は波状岩"鬼の洗濯岩"
      に囲まれている。日南海岸国定公園のシンボル。
鵜戸神宮・・・日向灘に面した自然の洞窟内に神殿がある。縁結び、安産の神様として名高い。
都井岬・・・県の最南端。芝草の台地に野生馬が群れる。灯台の付近はソテツの自生地。

<主な温泉>
えびの高原温泉・・・九州で最も高い場所にある温泉。天然の露天風呂がある。

<その他>
祭り
高千穂夜神楽(高千穂町・11~2月)
西都原古墳祭り(西都市・11月)

民謡
稗搗き節(♪庭のさんしゅの木 鳴る鈴かけて・・・ヨーホイホイ)
刈干切唄(♪ここの山の 刈干しゃすんだヨー 明日は田圃で 稲刈ろかヨー)

小京都
飫肥・・・日南の小京都。伊東氏の城下町で大手門、武家屋敷が残る。

史跡
西都原古墳群・・・広大な台地に300余の古墳が集まる。菜の花やコスモスが咲く。

<国立公園>
霧島屋久国立公園(えびの高原)

<旧国名>
日向

今週は宮崎県をご案内しました。
高千穂峡やえびの高原と自然あふれる観光地いっぱいあります。
初詣には鵜戸神宮に行ったり、その後に鬼の洗濯板を見たりしていろいろな場所を
観光して自然と触れ合うのもいいのではないでしょうか!!
都井岬に行けばちょっと車で走るのは怖いと思いますが・・・野生馬を見ることも出来るのではないでしょうか!!

宮崎県はいかがでしょうか?
家族旅行で年越しは宮崎県にしてみては?

来週は鹿児島県をご案内いたします。

貸切バスを使いたいという方がいましたらお気軽にご相談下さい。
お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

大分県

| | コメント(0)
今週は大分県を案内します。

<主な観光地>
耶馬溪・・・日本有数の渓谷美で、古くから知れ渡っている。特に"青の洞門"は、その伝説も
       有名で一番の見どころ。"○○の耶馬溪"と呼ばれる渓谷が各地にある。
国東半島・・・瀬戸内海に突き出た半島。奈良、平安時代から仏教文化が花開いた。
        「熊野磨崖仏」 鬼が一夜で築いた急な石段を登ると現れる、巨大な石仏。
        「富貴時」 国宝の阿弥陀堂が残る。九州最古の木造建造物。
        「宇佐神宮」 全国に4万ある八幡宮の総本社。朱塗りの本殿は国宝。
臼杵石仏・・・城下町臼杵の田園地帯にあるわが国を代表する石仏郡。国宝に指定。
風連鍾乳洞・・・県東部にある鍾乳洞。内部に金世界、銀世界などの鍾乳石が見られる。
岡城跡(竹田市)・・・滝廉太郎の名曲「荒城の月」のモチーフとなった城。桜が美しい城跡に銅像が
             立つ。竹田はまた名水の里で、美しい小さな城下町。(春高楼の花の宴・・・)

<主な温泉>
別府温泉・・・温泉の湧出量日本一を誇る大温泉都市。鉄輪、明礬
        など○○八湯と言われる。"地獄巡り"、猿の高崎山などの名勝も多くある。
湯布院温泉・・・由布岳の山麓、山に囲まれた盆地にあり、人気が高い温泉。名旅館が数多くあり、
          常に温泉の人気投票で、トップを独占している。
その他・・・天ヶ瀬温泉  日田温泉  長湯温泉(日本一のラムネ温泉)

<その他>
郷土料理
城下かれい(日出)
関さば・関アジ(佐賀関)

民芸品・・・小鹿田焼

小京都
日田・・・三隅川の川沿いに開けた城下町。豆田町に江戸時代の街並みが
     残っている。市内に温泉も湧き、三隅川では鵜飼が行われている。

文化の舞台
「恩讐の彼方に」(菊池寛・耶馬溪)・・・主人殺しの大罪を犯した侍が、出家して
           僧となり、罪を償うため、耶馬溪の岸壁に洞門を掘り続ける。18年後、親の
           敵討ちの旅を続けていた青年がついに現れて・・・。史実にもとづき菊池寛が
           書いた小説。青の洞門の入り口に銅像が立つ。

<国立公園>
阿蘇くじゅう国立公園
瀬戸内海国立公園

<旧国名>
豊前
豊後

やはり大分県といえば私は温泉をイメージしてしまいますね。
有名な湯布院温泉や別府温泉がとても有名ですよね。
別府地獄巡りなど耶馬溪・風連鍾乳洞の観光をして湯布院温泉や別府温泉の湯に浸かり
一年の疲れを癒すのもいいものですね!!

年越しなどに大分県に旅行に行くのはどうでしょう?

また、スキー旅行の送迎などありましたらお気軽にご相談ください。

来週は、宮崎県をご案内します。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

熊本県

| | コメント(0)
今週は熊本県をご案内します。

<主な観光地>
阿蘇山・・・世界最大級のカルデラをもつ火山。火の国熊本のシンボルで外輪山の
       大観峰からは広大な風景が一望できる。また中腹の草千里は美しい草原。
天草松島・・・本土と天草諸島を結ぶ、天草五橋(パールライン)一帯に広がる美しい島々。
球磨川・・・「日本三急流」の一つで、城下町人吉からスキル満点の急流下りの船が出る。
熊本城・・・加藤清正が築城した「日本三名城」の一つ。別名「銀杏城」といわれる。
水前寺公園・・・別名「成趣園」とも呼ばれる名園。東海道五十三次を模した庭園で水が清らか。
通潤橋・・・矢部町の渓谷に架けるアーチ型をした石造りの水道橋。放水されるときは見事。

<主な温泉>
杖立温泉・・・大分県境にある歴史の古い温泉。渓流沿いに湯煙があがる情緒豊かな湯の里。
黒川温泉・・・筑後川源流に近く趣のある旅館と露天風呂で人気の温泉。「温泉手形」が楽しみ。
内牧温泉・・・阿蘇温泉郷最大の温泉で、雄大な阿蘇山や外輪山の眺望が素晴らしい。
菊池温泉・・・「化粧の湯」と言われるほど肌によい温泉。近くの菊池渓谷は名水の流れる景勝地。
日奈久温泉・・・八代海に臨む温泉。8月には神秘的な「不知火」が見られる。
その他・・・  玉名温泉  山鹿温泉  湯の児温泉  人吉温泉

<その他>
祭り
山鹿灯籠祭り(山鹿市8月)・・・和紙で作られた灯籠を頭に載せ、女性が踊る。

郷土料理
蓮根
いきなりだご
球磨焼酎

民謡
五木の子守唄(♪おどまぼんぎりぼんぎり 盆からさきゃ おらんど・・・)
おてもやん(♪おてもやん おんたこの頃 嫁入りしたではないかいな・・・)

文化施設・・・夏目漱石記念館(熊本市)

<国立公園>
阿蘇くじゅう国立公園(阿蘇山・草千里・菊池渓谷)

<旧国名>
肥後

阿蘇山や球磨川・熊本城や通潤橋など色々な観光地があります。
また、通潤橋の放水は土日の12:00からありまた予約放水もあるそうです。
温泉は大分県境にある歴史の古い温泉の杖立温泉や阿蘇温泉郷最大の温泉で修学旅行地などにもなっている内牧温泉・女性が喜ぶ「化粧の湯」と言われるほど肌によい温泉の菊池温泉など色々な温泉があります。

熊本県に行き観光してゆったりと温泉に浸かるのはいかがでしょう?

また、この時期だとスキー送迎や忘年会の送迎などお考えの方がいましたら
お気軽にご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。

来週は、大分県をご案内します。

トップページはこちら

長崎県

| | コメント(0)
今週は長崎県をご案内します。

<、主な観光地>
雲仙・・・島原半島jにある火山群で普賢岳が最高峰。四季折々の自然が美しい。
     仁田峠からロープウエイで登れば、平成新山が目前に眺められる。
九十九島・・・平戸から佐世保にかけての海岸。200余りの島が浮かぶ多島海で西海国立公園。
対馬・・・九州と朝鮮半島の中間にある国境の島。展望台から韓国が見えるという。
壱岐・・・玄界灘に浮かぶ島。古くからアジア大陸と日本を結ぶ文化の中継地だった。
平戸・・・鎖国時代も海外貿易が行われていた島。港の風景はカトリック教会や寺院
     また、お城の天守閣と、日本と西洋の文化が混在している。
五島列島・・・県西部に連なる列島。隠れキリシタン受難の島。美しい入り江や丘に教会がある。
ハウステンボス・・・佐世保市にある人気のテーマパーク。オランダの自然と街並みを再現した。
長崎市内の見どころ・・・大浦天主堂(国宝・世界遺産暫定リスト)  グラバー園(明治の洋館郡)
               オランダ坂  出島  眼鏡橋  浦上天主堂

<主な温泉>
雲仙温泉・・・明治時代から外国人の避暑地として開発された高原の温泉。雲仙地獄がみどころ。
小浜温泉・・・雲仙のふもと、橘湾の海岸沿いに湧く温泉で、夕陽の美しい温泉。

<その他>
長崎市の祭・行事
長崎くんち(10月)  精霊ながし(8月)  ペーロン大会(7月)  ランタンフェスティバル(2月)

郷土料理
卓袱料理・・・円卓を囲み、大皿に和洋中の料理を豪華に盛って食べる。

民謡
長崎ぶらぶら節(♪長崎名物 はたあげ盆まつり・・・)

文化施設・・・松浦資料博物館(平戸島)

文学の舞台
「この子を残して」(永井 隆・長崎県)
(♪こよなく晴れた青空を 悲しと思うせつなさよ)

<国立公園>
西海国立公園(九十九島・平戸島・福江島)
雲仙・天草国立公園(雲仙)

<旧国名>
肥前

今週は長崎県をご案内しました。
やはりこの時期ですとハウステンボスのイルミネーションがとても魅力ですね!!
後は1,000万ドルの夜景ですかね!!
他にも雲仙や対馬やオランダ坂などいろいろな観光地があります。
温泉は雲仙温泉や小浜温泉などがあります。

どうでしょうか長崎県は。
クリスマスシーズンにはとても綺麗でいい思い出を作れるのではないでしょうか?

来週は熊本県をご案内します。

また、スキー旅行・合宿や忘年会などの送迎がありましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

佐賀県

| | コメント(0)
今週は佐賀県を案内します。

<主な観光地>
虹の松原・・・唐津市にある「日本三大松原」の一つ。江戸時代に100万本の松が植林された。
        鏡山から見渡すと、真っ青な海に緑が映えて、まさに虹のような美しさ。
七ツ釜・・・イカがおいしい港町呼子から遊覧船「イカ丸」で行く、玄海灘の海喰洞。
吉野ヶ里遺跡・・・弥生時代の大規模遺跡で、多くの古代建造物が復元されている。
           国営の歴史公園

<主な温泉>
嬉野温泉・・・西九州を代表する温泉。なだらかな茶畑に抱かれている。お茶、温泉豆腐が名物。
武雄温泉・・・温泉街入り口の竜宮城のような赤い楼門「蓬莱門」がシンボル。

<その他>
祭り
唐津くんち(唐津市・11月)・・・14台の豪華な曳山が町内を練り歩く。

民芸品・・・伊万里・有田焼  
       唐津焼

史跡・・・名護屋城跡
      有徳稲荷(日本三大稲荷)

テーマパーク・・・肥前夢街道
          有田ポーセリンパーク

<旧国名>
肥前

今週は佐賀県をご案内しました。

どうでしょう佐賀県は?
日本三大松原の虹の松原や七ツ釜で遊覧船のイカ丸で玄海灘の海喰洞を見たり
吉野ヶ里遺跡などを観光するのもいいのでは!!

家族などで行くのであれば肥前夢街道で忍者になったりと楽しい観光地等いろいろとあります。

11月には唐津くんちがあり、14台の豪華な曳山が町内を練り歩くお祭りに合わせて行ってみては
どうでしょう。

来週は長崎県をご案内いたします。

スキーの送迎・忘年会の送迎などありましたらお気軽にご相談下さい

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

福岡県

| | コメント(0)
今週から九州地方にをご案内していきます。
今回は福岡県をご案内します。

<主な観光地>
英彦山・・・大分県境にあり、九州全域から信仰をあつめた霊山。日本最初の国定公園。
平尾台・・・日本三大カルストの一つで、草原に石灰岩が羊の群れのように露出している。
志賀ノ島・・・玄海灘に突き出た金印発見の島。海ノ中道で陸続きになっている。
大宰府天満宮・・・菅原道真を祀る神社で、学問の神様。飛梅が植わる。「東風吹けば 匂い・・・」
柳川・・・ドンコ舟で川を下る、水郷情緒豊かな城下町。北原白秋の故郷としても有名。
門司港レトロ・・・異国情緒豊かな洋風建築物が残る港町。夜景はライトアップされてロマンチック。

<主な温泉>
原鶴温泉・・・筑後川の流れに面した温泉。鵜飼もおこなわれる。

<その他>
祭り
玉せせり(福岡・筥崎宮・1月)
うそかえ神事(大宰府天満宮・1月)
博多どんたく(福岡市・5月)
博多祇園山笠(福岡・7月)

郷土料理
辛子めんたいこ
鶏のみずたき

民芸品
博多人形
久留米餅

民謡
黒田節・・・(♪酒は呑め呑め 呑むならば 日の本一の この槍を 飲みとるほどに・・・)

小京都
秋月・・・「筑前の小京都」と称される。桜が美しい樹下町。

テーマパーク
スペースワールド(北九州市)・・・NASAの宇宙飛行士と同じ訓練が体験できる。

史跡
和布刈神社(北九州市)
元寇防塁跡(福岡市)

文化施設
北原白秋記念館

庭園
松濤園(しょうとうえん)・・・柳川藩主、立花家の庭園。料亭「御花」がある。

<北原白秋>
1885年生まれ。詩人、童謡作家。柳川にある実家の造り酒屋が記念館として保存されている。
作曲家山田耕筰とのコンビで多くの名曲を世に送り出した。
代表作・・・「この道」・「からたちの花」・「砂山」・「城ヶ島の雨」
       「ペチカ」・「まちぼうけ」・「あわて床屋」・「ちゃっきり節」

<国立公園>
瀬戸内海国立公園

<旧国名>
筑前
筑後
豊前

今週から九州地方に入り今回福岡をご案内しました。
日本最初の国定公園の英彦山や日本三大カルストの一つとされる平尾台など
菅原道真を祀る神社で学問の神様の大宰府天満宮。
夜には、ライトアップされてロマンティックな門司港レトロ。
そして、筑後川の流れに面した原鶴温泉でゆっくり温泉に浸かるのもいいでのでは!!

子供が楽しめるスペースワールドでNASAの宇宙飛行士と同じ体験が出来たりなど
楽しめるものがたくさんあります。

私は、郷土料理でもある辛子明太子を熱々の白米で食べてみたいですね!

来週は、佐賀県をご案内します。

スキー合宿・旅行や忘年会の送迎などありましたらご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

高知県

| | コメント(0)
今週は高知県を案内します。

<主な観光地>
足摺岬・・・四国最南端の岬。切り立った断崖に白亜の灯台が立ち、周辺に椿の花が咲く。
竜串海岸・・・足摺岬の近く海中公園と奇岩で名高い海岸。海中展望塔やグラスボートがある。
四万十川・・・全長200キロ、自然のままの最後の清流、トンボや淡水魚が多く生息している。
桂浜・・・高知市にある月の名所で歌にもなった海岸。坂本竜馬の銅像がある。
龍河洞・・・「日本三大鍾乳洞」の一つ。弥生人の住居跡や"神のつぼ"が見もの。
室戸岬・・・高知県東部、太平洋の青い海に突き出した岬。台風銀座としてなが知られる。
高知市内・・・高知城(初代城主は山内一豊・功名が辻の舞台)  はりやま橋  竹林寺

<その他>
祭り
よさこい祭り(高知市・8月)・・・よさこい節にのこって鳴子を振り振りパレードする。

郷土料理
皿鉢料理・・・大皿に豪快に刺身やかつおのたたきを盛りつけた宴会料理。

民謡
よさこい節・・・(♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた・・・)

小京都
土佐中村(しまんと市)・・・「土佐の小京都」一条教房が、京都とおなじ町づくりをした。
安芸氏・・・レトロな野良時計や武家屋敷に城下町の風情を感じる。

<国立公園>
足摺・宇和海国立公園(足摺岬・竜串海岸)

<旧国名>
土佐

今週は高知県をご案内しました。
高知県はいかがでしょうか?
観光では自然のままの最後の清流でもある四万十川や日本三大鍾乳洞のひとつで知られている
龍河洞で弥生人の住居跡や"神のつぼ"を見るなど!!
私は行くなら8月に行ってよさこい祭りを見に行きたいですね!
後は、皿鉢料理などを食べて小京都の土佐中村を散策するなどどうでしょう?

貸切バスやホテル等の手配いたしますので
お気軽にご相談下さい!!

来週からは九州地方をご案内いたします。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

愛媛県

| | コメント(0)
今週は愛媛県をご案内します。

<主な観光地>
石鎚山・・・標高1982m、四国随一で西日本の最高峰。山岳信仰の道場。
面河渓・・・石鎚山の南斜面にある原生林と断崖絶壁が魅力の四国一の大渓谷。
佐田岬・・・四国の最西端で九州が手にとるように見える岬。日本一細長い半島の先端。

大山祇神社・・・大三島にある古社で、武士たちが奉納した国宝、重文の甲冑・刀剣を展示。

松山市内の見どころ・・・石手寺(四国八十八ヶ所札所巡り) 松山城 伊予かすり会館

<主な温泉>
道後温泉・・・松山市にある日本最古といわれる名湯。共同浴場"道後温泉本館"を中心に旅館
        がとりまく。夏目漱石の名作「坊っちゃん」の舞台であまりにも有名。
鈍川温泉・・・今治市の郊外、清流と森林が美しい渓谷にある温泉。"せせらぎ交流館"がある。

<その他>
祭り
うわじま牛鬼まつり(宇和島市・7月)

郷土料理
坊っちゃん団子
五色そうめん

民芸品
伊予かすり
砥部焼
姫だるま

庭園・・・天赦園(宇和島市)

小京都
大洲市・・・「伊予の小京都」江戸、明治の面影を残す城下町。
内子・・・和ろうそくで栄えた町。なつかしい土蔵造りの家や、商家、劇場が並ぶ。

文化施設
子規記念博物館(松山市)

文学の舞台
「坊っちゃん」(夏目漱石・松山市)・・・松山の中学に数学教師として赴任した江戸っ子(坊っちゃん)                        が巻き起こすユーモア小説。今も"坊っちゃん列車"が走る。

<正岡子規>
松山市が生んだ明治を代表する俳人、文学者幼名は「升・ノボル」と言う。
子規の代表的な俳句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

<国立公園>
瀬戸内海国立公園
足摺・宇和海国立公園

<旧国名>
伊予

今週は愛媛県を案内しました。
標高1982mの四国随一で西日本の最高峰と言われる石鎚山や南斜面にある原生林と断崖絶壁が魅力の四国一の大渓谷の面河渓など、四国の最西端で九州が手にとるように見える岬の佐田岬!
いろいろと魅力のある観光地や松山市にある日本最古といわれる名湯である道後温泉などがあります。
どうでしょう?
次の三連休に愛媛県にご旅行は?

夏目漱石の名作「坊っちゃん」の舞台になった場を味わいに!

貸切バスをご利用をお考え方がございましたら
お気軽にご相談下さい。

来週は、高知県をご案内します。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

香川県

| | コメント(0)
今週は香川県をご案内します。

<主な観光地>
小豆島・・・瀬戸内海で二番目に大きな島。オリーブと「二十四の瞳」で名高い。
寒霞渓・・・小豆島随一の名勝。山頂まで奇岩怪石の間をロープウェイがスリル満点に登る。
       瀬戸内海きっての紅葉の名所で、山頂からの眺望は素晴らしい。
屋島・・・源平合戦で有名な山。頂上から瀬戸の島々が見渡せる。高松の夜景も美しい。
栗林公園・・・高松市にある日本有数の庭園。「一歩一景」と言われるほど変化に富む庭園。
金刀比羅宮"讃岐のこんぴらさん"と親しまれる海上安全kの神様。785段の石段を登る。
その他・・・女木島(鬼が島)  満濃池(日本最大のため池)
       善通寺(空海の生誕地)  丸亀城

<主な温泉>
塩江温泉・・・ほたるが乱舞する自然豊かな温泉。弘法大師の伝説が残る。

<その他>
祭り
金刀比羅宮例大祭(琴平町・10月)

郷土料理
讃岐うどん
小豆島そうめん
オリーブ製品

民謡・・・金毘羅船船(♪こんぴら船々 追手に帆かけて シュラシュシュシュ・・・)

民芸品・・・丸亀うちわ

文化の舞台
「二十四の瞳」(壺井栄・小豆島)・・・岬の分教場に通う12人の幼い小学生と、
新任のおなご先生との交流が、小豆島の美しい自然の中でつづられる。
純真無垢な少年少女たちが、戦争と貧困のなかで傷つきながらも成長していく。
昭和29年に映画化され感動を呼んだ。分教場やオープンセットが残されている。

<国立公園>
瀬戸内海国立公園(小豆島・屋島)               

<旧国名>
讃岐

今週は香川県を案内しました。
どうでしょう香川県は?
今の時期ですと寒霞渓に行って瀬戸内海きっての紅葉を山頂から眺めるなど
屋島の頂上から高松の夜景を見たり、栗林公園の「一歩一景」を見たりと
色々と風景を楽しみながらゆっくりと過ごしたいものですね。

少しでもバスで紅葉を見たいという方や、旅行に行きたいとお考えの方
気軽にご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら