鉄道の最近のブログ記事

今日は昨日の「京阪電車」の続き。

 

京阪を語る上で外せないのが「京阪特急」でしょう!

京阪本線(大阪・淀屋橋~京都・三条)、鴨東線(京都・三条~出町柳)で運行されています。

 

 

歴史は古いようで、1950(昭和25)年に本線単体としては初の特急列車として、

9月1日から運転が開始されました。

大阪・京橋~京都・七条間をノンストップで運転するという、画期的な運転スタイルでした。

1993(平成5)年、中書島に停車するまで、その歴史は塗り替えられませんでした。

 

また、「特急」でありながら特急料金を不要としたのは、将来を鑑みつつ、

京阪間において1時間あたり3往復以上の高頻度運転を行い、

かつ急行・普通とを組み合わせて効率よいダイヤを組むことを最初から計画していたためだそうです。

 

1953(昭和28年)、テレビを設置した車両がデビューし、「テレビカー」と呼ばれました。

現在でも運行してますが、近々なくなるとか?

 

1995(平成7)年年3月1日、既存の車両を車体更新し2階建て車両が誕生しました。

同年の12月25日より営業運転を開始しました。

その後、2階建て車両は増えました~もちろん、特別料金は掛かりません!

 

そして、最前列の座席から見る景色は、子供から大人まで、鉄道好きに関わらず、たまりません!!

 

京阪特急の最前列からの眺め 

 

 

バスマイレージTOPへ戻る  http://www.bus-mileage.com/

【私鉄】京阪電車

| | コメント(0)

今日は鉄道のお話。

 

「京阪」や「京阪電車」、「京阪電鉄」と呼ばれている「京阪電気鉄道株式会社」。

元々は大阪-京都を結ぶ鉄道として開業したところから、この名前がついたとか。

現在は大阪府、京都府、滋賀県の2府1県に跨り、運行しています。

日本の大手私鉄15社の中に含まれてます。

 

先日、普通電車に乗った時、珍しいものを発見しました。

京阪電車をご利用の方は、珍しくないんでしょうけど・・・

京阪電車の車内扇風機のサムネール画像

 

写真を見ればお分かりだと思いますが、扇風機なんです!

何気に風が強く、涼しい!

厳密に「扇風機」と呼ぶのか分かりませんが、良いモノです。

 

ちなみに古い感じの車両にしか付いてないんでしょうね!?

乗り合わせたのは「普通」電車の古い感じの車両だったもんで・・・

 

今の最新型の車両は冷房はよく効きます。

が、体感温度を考えると、冷房はあまり効かなくても扇風機が回っている車両の方が

涼しいような気がします。特にラッシュの時は・・・

 

 

バスマイレージTOPへ戻る  http://www.bus-mileage.com/

天王寺駅でパチリ!

大和路線(関西本線)の車両に掲げられていたヘッドマーク!

奈良ディスティネーションキャンペーンのサムネール画像

今年は「平安遷都1300年祭」が奈良市を中心に開催されてます。

鉄道で行くのもよいですが、貸切バスや観光バスで行くのもいかがですか?

 

http://www.bus-mileage.com/

今日はバスから少々浮気して、鉄道のお話。

 

日本の鉄道、線路幅に種類があるのはご存知ですか?

大きく分けると2種類あります。

①「標準軌(広軌)」と言われる1,435mm

 新幹線や関西の私鉄が主(近畿日本鉄道や阪急電鉄等)、関東では京浜急行や京成電鉄

②「狭軌」と言われる1,067mm

 JR(新幹線や一部在来線を除く)や関東の多くの私鉄等

細かく分類すれば、まだありますが、ここでは省略します。

 

ということは、新幹線が在来線に入ることは不可能?

可能です!!可能にしました!!!

山形新幹線や秋田新幹線は在来線区間を1,067mmから1,435mmの線路幅に変更しました。

ただ、新幹線と在来線では車両の車体幅も違うんです(えっ!?)

 

それを解決したのが「ミニ新幹線」。

線路幅・台車は新幹線、車両の車体幅は在来線。

 

その初代が山形新幹線「400系」。

400系は1992年7月、山形新幹線の開業当初から、東京~山形を運転、新庄まで延伸されても運転をしていました。

ただ、車両の技術開発、また400系の老朽化に伴い、2008年12月から新型「E3系」へ更新が始まり、ついに4月18日(日)の運転が最後の営業運転となりました。

山形新幹線 400系  

個人的にも小さい時に、しかも小学生「ひとり旅」で乗ったりしただけに、

とても残念で寂しい気持ちでいっぱいです。

 

「400系・つばさ号」ありがとう。。。

 

 

http://www.bus-mileage.com/  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鉄道カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは観光情報・観光雑学です。

次のカテゴリは雑学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年6月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja