福岡県

| | コメント(0)
今週から九州地方にをご案内していきます。
今回は福岡県をご案内します。

<主な観光地>
英彦山・・・大分県境にあり、九州全域から信仰をあつめた霊山。日本最初の国定公園。
平尾台・・・日本三大カルストの一つで、草原に石灰岩が羊の群れのように露出している。
志賀ノ島・・・玄海灘に突き出た金印発見の島。海ノ中道で陸続きになっている。
大宰府天満宮・・・菅原道真を祀る神社で、学問の神様。飛梅が植わる。「東風吹けば 匂い・・・」
柳川・・・ドンコ舟で川を下る、水郷情緒豊かな城下町。北原白秋の故郷としても有名。
門司港レトロ・・・異国情緒豊かな洋風建築物が残る港町。夜景はライトアップされてロマンチック。

<主な温泉>
原鶴温泉・・・筑後川の流れに面した温泉。鵜飼もおこなわれる。

<その他>
祭り
玉せせり(福岡・筥崎宮・1月)
うそかえ神事(大宰府天満宮・1月)
博多どんたく(福岡市・5月)
博多祇園山笠(福岡・7月)

郷土料理
辛子めんたいこ
鶏のみずたき

民芸品
博多人形
久留米餅

民謡
黒田節・・・(♪酒は呑め呑め 呑むならば 日の本一の この槍を 飲みとるほどに・・・)

小京都
秋月・・・「筑前の小京都」と称される。桜が美しい樹下町。

テーマパーク
スペースワールド(北九州市)・・・NASAの宇宙飛行士と同じ訓練が体験できる。

史跡
和布刈神社(北九州市)
元寇防塁跡(福岡市)

文化施設
北原白秋記念館

庭園
松濤園(しょうとうえん)・・・柳川藩主、立花家の庭園。料亭「御花」がある。

<北原白秋>
1885年生まれ。詩人、童謡作家。柳川にある実家の造り酒屋が記念館として保存されている。
作曲家山田耕筰とのコンビで多くの名曲を世に送り出した。
代表作・・・「この道」・「からたちの花」・「砂山」・「城ヶ島の雨」
       「ペチカ」・「まちぼうけ」・「あわて床屋」・「ちゃっきり節」

<国立公園>
瀬戸内海国立公園

<旧国名>
筑前
筑後
豊前

今週から九州地方に入り今回福岡をご案内しました。
日本最初の国定公園の英彦山や日本三大カルストの一つとされる平尾台など
菅原道真を祀る神社で学問の神様の大宰府天満宮。
夜には、ライトアップされてロマンティックな門司港レトロ。
そして、筑後川の流れに面した原鶴温泉でゆっくり温泉に浸かるのもいいでのでは!!

子供が楽しめるスペースワールドでNASAの宇宙飛行士と同じ体験が出来たりなど
楽しめるものがたくさんあります。

私は、郷土料理でもある辛子明太子を熱々の白米で食べてみたいですね!

来週は、佐賀県をご案内します。

スキー合宿・旅行や忘年会の送迎などありましたらご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2013年11月10日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高知県」です。

次のブログ記事は「佐賀県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja