高知県

| | コメント(0)
今週は高知県を案内します。

<主な観光地>
足摺岬・・・四国最南端の岬。切り立った断崖に白亜の灯台が立ち、周辺に椿の花が咲く。
竜串海岸・・・足摺岬の近く海中公園と奇岩で名高い海岸。海中展望塔やグラスボートがある。
四万十川・・・全長200キロ、自然のままの最後の清流、トンボや淡水魚が多く生息している。
桂浜・・・高知市にある月の名所で歌にもなった海岸。坂本竜馬の銅像がある。
龍河洞・・・「日本三大鍾乳洞」の一つ。弥生人の住居跡や"神のつぼ"が見もの。
室戸岬・・・高知県東部、太平洋の青い海に突き出した岬。台風銀座としてなが知られる。
高知市内・・・高知城(初代城主は山内一豊・功名が辻の舞台)  はりやま橋  竹林寺

<その他>
祭り
よさこい祭り(高知市・8月)・・・よさこい節にのこって鳴子を振り振りパレードする。

郷土料理
皿鉢料理・・・大皿に豪快に刺身やかつおのたたきを盛りつけた宴会料理。

民謡
よさこい節・・・(♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた・・・)

小京都
土佐中村(しまんと市)・・・「土佐の小京都」一条教房が、京都とおなじ町づくりをした。
安芸氏・・・レトロな野良時計や武家屋敷に城下町の風情を感じる。

<国立公園>
足摺・宇和海国立公園(足摺岬・竜串海岸)

<旧国名>
土佐

今週は高知県をご案内しました。
高知県はいかがでしょうか?
観光では自然のままの最後の清流でもある四万十川や日本三大鍾乳洞のひとつで知られている
龍河洞で弥生人の住居跡や"神のつぼ"を見るなど!!
私は行くなら8月に行ってよさこい祭りを見に行きたいですね!
後は、皿鉢料理などを食べて小京都の土佐中村を散策するなどどうでしょう?

貸切バスやホテル等の手配いたしますので
お気軽にご相談下さい!!

来週からは九州地方をご案内いたします。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2013年11月 6日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛媛県」です。

次のブログ記事は「福岡県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja