香川県

| | コメント(0)
今週は香川県をご案内します。

<主な観光地>
小豆島・・・瀬戸内海で二番目に大きな島。オリーブと「二十四の瞳」で名高い。
寒霞渓・・・小豆島随一の名勝。山頂まで奇岩怪石の間をロープウェイがスリル満点に登る。
       瀬戸内海きっての紅葉の名所で、山頂からの眺望は素晴らしい。
屋島・・・源平合戦で有名な山。頂上から瀬戸の島々が見渡せる。高松の夜景も美しい。
栗林公園・・・高松市にある日本有数の庭園。「一歩一景」と言われるほど変化に富む庭園。
金刀比羅宮"讃岐のこんぴらさん"と親しまれる海上安全kの神様。785段の石段を登る。
その他・・・女木島(鬼が島)  満濃池(日本最大のため池)
       善通寺(空海の生誕地)  丸亀城

<主な温泉>
塩江温泉・・・ほたるが乱舞する自然豊かな温泉。弘法大師の伝説が残る。

<その他>
祭り
金刀比羅宮例大祭(琴平町・10月)

郷土料理
讃岐うどん
小豆島そうめん
オリーブ製品

民謡・・・金毘羅船船(♪こんぴら船々 追手に帆かけて シュラシュシュシュ・・・)

民芸品・・・丸亀うちわ

文化の舞台
「二十四の瞳」(壺井栄・小豆島)・・・岬の分教場に通う12人の幼い小学生と、
新任のおなご先生との交流が、小豆島の美しい自然の中でつづられる。
純真無垢な少年少女たちが、戦争と貧困のなかで傷つきながらも成長していく。
昭和29年に映画化され感動を呼んだ。分教場やオープンセットが残されている。

<国立公園>
瀬戸内海国立公園(小豆島・屋島)               

<旧国名>
讃岐

今週は香川県を案内しました。
どうでしょう香川県は?
今の時期ですと寒霞渓に行って瀬戸内海きっての紅葉を山頂から眺めるなど
屋島の頂上から高松の夜景を見たり、栗林公園の「一歩一景」を見たりと
色々と風景を楽しみながらゆっくりと過ごしたいものですね。

少しでもバスで紅葉を見たいという方や、旅行に行きたいとお考えの方
気軽にご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。
トップページはこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2013年10月21日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徳島県」です。

次のブログ記事は「愛媛県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja