熊本県

| | コメント(0)
今週は熊本県をご案内します。

<主な観光地>
阿蘇山・・・世界最大級のカルデラをもつ火山。火の国熊本のシンボルで外輪山の
       大観峰からは広大な風景が一望できる。また中腹の草千里は美しい草原。
天草松島・・・本土と天草諸島を結ぶ、天草五橋(パールライン)一帯に広がる美しい島々。
球磨川・・・「日本三急流」の一つで、城下町人吉からスキル満点の急流下りの船が出る。
熊本城・・・加藤清正が築城した「日本三名城」の一つ。別名「銀杏城」といわれる。
水前寺公園・・・別名「成趣園」とも呼ばれる名園。東海道五十三次を模した庭園で水が清らか。
通潤橋・・・矢部町の渓谷に架けるアーチ型をした石造りの水道橋。放水されるときは見事。

<主な温泉>
杖立温泉・・・大分県境にある歴史の古い温泉。渓流沿いに湯煙があがる情緒豊かな湯の里。
黒川温泉・・・筑後川源流に近く趣のある旅館と露天風呂で人気の温泉。「温泉手形」が楽しみ。
内牧温泉・・・阿蘇温泉郷最大の温泉で、雄大な阿蘇山や外輪山の眺望が素晴らしい。
菊池温泉・・・「化粧の湯」と言われるほど肌によい温泉。近くの菊池渓谷は名水の流れる景勝地。
日奈久温泉・・・八代海に臨む温泉。8月には神秘的な「不知火」が見られる。
その他・・・  玉名温泉  山鹿温泉  湯の児温泉  人吉温泉

<その他>
祭り
山鹿灯籠祭り(山鹿市8月)・・・和紙で作られた灯籠を頭に載せ、女性が踊る。

郷土料理
蓮根
いきなりだご
球磨焼酎

民謡
五木の子守唄(♪おどまぼんぎりぼんぎり 盆からさきゃ おらんど・・・)
おてもやん(♪おてもやん おんたこの頃 嫁入りしたではないかいな・・・)

文化施設・・・夏目漱石記念館(熊本市)

<国立公園>
阿蘇くじゅう国立公園(阿蘇山・草千里・菊池渓谷)

<旧国名>
肥後

阿蘇山や球磨川・熊本城や通潤橋など色々な観光地があります。
また、通潤橋の放水は土日の12:00からありまた予約放水もあるそうです。
温泉は大分県境にある歴史の古い温泉の杖立温泉や阿蘇温泉郷最大の温泉で修学旅行地などにもなっている内牧温泉・女性が喜ぶ「化粧の湯」と言われるほど肌によい温泉の菊池温泉など色々な温泉があります。

熊本県に行き観光してゆったりと温泉に浸かるのはいかがでしょう?

また、この時期だとスキー送迎や忘年会の送迎などお考えの方がいましたら
お気軽にご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。

来週は、大分県をご案内します。

トップページはこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2013年12月 2日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長崎県」です。

次のブログ記事は「大分県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja