【「食」 岐阜県】高山ラーメン

| | コメント(0)

岐阜県は飛騨地方の中心、小京都と呼ばれている「高山」。

そこの名物のひとつが「高山ラーメン」。

ねぎ、チャーシュー、メンマなどのシンプルな具に、醤油ベースのスープ、細い縮れ麺を使用。

「飛騨ラーメン」と呼ばれることもあり、地元では「中華そば」と書かれた暖簾を出す店も多いです。

ちなみに地元では単に「そば」といえばラーメンを指すそうです!

 

ラーメンの特徴としては・・・

①量は他のご当地ラーメンと比べて少なめ。

②スープはとても独特、スープとたれを一緒に混ぜて、寸胴で煮込む。

 この製法は他に例がないもので、他のご当地ラーメンのように丼の上にたれを用意し、

 それをスープで溶いたりしないようです。

 スープは鶏がらを中心に鰹節、野菜をベースにしたものです。

 たれは醤油、みりん等を合わせたものです。

③麺は平打ちで細く、縮れが強いです。

 加水率は、28パーセント~32パーセントと低い低加水麺である。

④具は大半のお店で、チャーシュー(バラ肉)、飛騨ねぎ、メンマを使います。

高山ラーメン 

高山市内散策の際にふらっと立寄って、ご賞味あれ・・・昔ながらのラーメンで美味しいですよ!
 
 

バスマイレージTOPへ戻る  http://www.bus-mileage.com/

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2010年6月 7日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第94代 菅直人首相が誕生!」です。

次のブログ記事は「安房峠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja